2023年12月30日土曜日

今年もあとわずか 来年は国民のための政治が動き出す年に

私事ですが12月26日に45歳の誕生日を迎え、またたく間に年の瀬で慌ただしい毎日を送っています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?地元西区も普段あまり人出がない場所がごった返しており、年末の活気を感じてテンションが上がります。今年も一年大変お世話になりました。

 年の瀬でせわしないのは市民だけではありません。特捜部や与党議員の皆さんも慌ただしい年末のようです。次々と暴かれる政治とカネの問題に悲しい気持ちになります。これだけ国民の事を考えていない議員が当選し、そして私たちを縛る法律を作っているわけですから、いつまでたっても暮らしが良くならず、格差がひらく一方なのも頷けます。

 愛知県選出の与党国会議員をみると、旧統一協会のイベントで嬉々としてスピーチする方やパーティー券の裏金キックバックが高額な方、税金を滞納することが常習的で差し押さえを食らう方に「キックバックは文化」というような認識がある方と、いわばまさにフルコースじゃないですか!この道しかないとはこういう事なのでしょうか。

 しかも皆さん雲隠れか、コメントを求められても「差し控える」ばかりで説明責任を果たすつもりもないようです。政治家が国民を馬鹿にするような態度を取ったらお終いです。絶対に政治が良くなることはありません。次期衆院選では不真面目な議員には退場願いたいものです。

 東京の区長選挙をめぐる問題では現職議員が逮捕されました。原資がパーティー券の裏金なのかは知りませんが、票をカネで買った疑いです。選挙を控えた議員にはたくさんの裏金が渡るとの報道もありました。これでは一部のお友達(金銭的に支えてくれる)優遇の政治から抜け出せません。このホットな時期に、あろうことか政治資金パーティーを開催した与党議員もいて、もはや投票率の高い選挙以外に浄化のすべはないようです。現職の方には【公平性】という言葉を思い出していただき、できれば日本共産党のクリーンな党運営を参考にして頂きたい。

 来年は国民のための政治の第一歩が動き出す年にしたいですね。皆さんの声を聞き、ともに活動していきたいと思います。それでは良いお年をお迎えください。


0 件のコメント:

コメントを投稿